[ラーメン]麺匠 一粒万倍(河原町/三条)

本日は京都の三条にある「麺匠 一粒万倍」へお邪魔してきました。

麺匠 一粒万倍

京都でも評判の多いこのお店、とても気になります。

メニューは大きく分けて醤油らぁ麺、塩らぁ麺、つけ麺、まぜそばの4種類。まぜそば以外には味玉付き、特製(味玉+叉焼増量)のオプションがあります。看板を見る限り醤油推しかしら。

早速入店、入り口右手に券売機があります。現金以外の支払いができないので必ずお金をおろしていきましょう。

この日は台風も接近しており河原町に人影があまりなかった上、14時という少しお昼時を外れた時間に訪問したのですが店内は満席に近いような状態で、なんとか空いているテーブル席に座ることができました。

お茶はセルフサービスなので忘れずに用意して着席しましょう。そして待つこと数分。

味玉らぁ麺(1,000円)

おお、スープの色が美しい、浮いた油が美しい、上弦に浮かぶメンマのフォルムもとてもいい、鮮やかな彩りの葉っぱ(?)もいい。スープは大山鶏の丸鶏に鴨のブレンドということで、一口すするとその芳醇な香りが口いっぱいに広がります。なんだこれ、旨いぞ。

スープの余韻に浸りながらすするこの細麺の歯ごたえも相性抜群。

焼豚は豚と、鶏胸肉?低温調理で仕上げているのかどちらもしっとりとした味わいで、程よい噛み心地に加えて口の中でほろほろと解けます。

卓上調味料。醤油らーめんは濃厚な鶏出汁が魅力的なので、味変の際にはチョチョイと胡椒を振るくらいがちょうどいいです。

噂に違わぬ最高のお店でした。家の近くに一軒欲しい。なんなら修行させていただいて暖簾分けしいただきお店を出したいくらい。京都は美味しいものが多すぎて、なかなかラーメン屋に目が向かないのがネックですね。本当にいいお店に出会うことができました、ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク