[ラーメン]一福 豊中緑地公園店(豊中市)

服部緑地公園にて毎年開催されていた野外イベント、AIR CONTROLLER(通称:エアコン)。コロナ禍で開催を自粛されていたようですが、ついに今年から復活とのことで遊びに行くことにしました。

普段、服部緑地公園に行くことが無いので、せっかくならその周辺でお昼ご飯を食べようとネットで調べていると、ひとつ気になるお店を見つけました。

一福(豊中緑地公園店)

この一福、忘れるわけがない。かつてコロナ以前には三ツ寺筋に支店があり、移転前のリーベラやその周辺で飲んだあとは必ずと言っていいほど通っていた店だ。

しかしコロナの影響かまたは単なる経営不振か、理由はわからないけど気付いたときには別の店へと変わっていました。

ここは豚骨ラーメンと醤油ラーメンの店ですが、そのどちらも旨いというちょっとずるいお店。飲みすぎて胃が重いときは醤油ラーメン、などとそのときの調子によって食べ分けていたものです。

時間は13時40分、お昼時を過ぎているのにも関わらず店の外に10人ほど待ち客がいます。中には車を路駐して順番待ちのボードに名前を記入しにくる人も。

待つこと30分、ようやく店内へ。店のど真ん中に券売機があります。購入後、席へ案内され着席し食券を渡すと店員さんが麺の硬さを訊いてきます。博多ラーメンなのでもちろん硬めでオーダー。

無料の紅生姜、辛子高菜、辛もやしなんてのもあったなあ。しかし生たまご無料サービスは初耳。徳島ラーメンではよくあることだけど豚骨では珍しいのでは?

ラーメンがくるまで辛子高菜と辛もやしをつまみながらハイボールを頂きます。

元祖豚骨ラーメン(750円) + 煮卵トッピング(100円)

そうこうしている間にラーメンが到着しました。細麺だからか提供が早い。トロトロの豚骨スープにこの細麺、そうそうこの味を求めていた!濃厚でありながら臭みのない豚骨スープの出来は完璧です。近所にあったら通うんだけども……と少し残念な気持ち。またタイミングを見計らってお邪魔します。ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 緑地公園駅千里山駅

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク