[ラーメン]鶏そば・鯛そば きょうすけ(秋葉原)【閉店】

東京旅行の途中、秋葉原のラーメン屋さん「鶏そば・鯛そば きょうすけ」にお邪魔してきました。

鶏そば・鯛そば きょうすけ 秋葉原店

看板を見ると、鶏そば・鯛塩そば・つけ麺の3本立ての様子。なんといっても「期間限定 100円★サワー なんと今だけ350円→100円」の文字が嬉しい。そこまで言われたらもちろんきょうすけで飲みましょうとも。

数分ほど並んだ後、食券を購入して入店。13時を過ぎているにも関わらず中は満席で大盛況、L字のカウンター席に加えてテーブル席(お客さんは相席の模様)があります。カウンターに通され着席、食券を渡します。

もちろん普段は350円ですが今だけ100円のハイボールも注文したので飲みながらラーメンを待ちます。デュワーズというのがまた嬉しい。

特製鯛塩そば (1,050円)

具材は鶏チャーシュー2枚、豚チャーシュー2枚、煮卵、メンマ、ネギ、紫玉ねぎ。ちなみにこの“特製”は並と比べてチャーシューの量が倍、さらに煮卵が追加されます。そして気になるのは見慣れないこちら、

おそらく鯛のほぐし身を炙ったもの。面白い仕事をしてますね。

スープをすすると想像していた以上に鯛の風味が口の中に広がりました。塩ラーメンにしてはしっかりとした味わいです。先ほどの鯛のほぐし身炙りを混ぜると、炙りの強烈な風味がスープに溶けだし、濃厚なアクセントになります。

上品な味わいなのにこの濃厚な風味のおかげでかなり満足感があります。残ったスープで鯛茶漬け(200円)というなんとも嬉しいオプションがありますが、私はラーメン一杯で十分に満足できました。東京という飲食店やラーメン屋が乱立しているこの魔境、ハズレも多い中ちゃんと美味しいラーメン屋に出会えたのは幸運なことではないでしょうか。いい旅になりそうです、ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク