土曜の昼下がり、なんか近所に行ったことないラーメン屋ないかなー、と食べログを漁っていたら一発で見つかりました。こちらのお店。
上方レインボー
今年の2月24日にオープン。寺田町と桃谷の間にある勝山通り沿いにあります。毎日走ってるジョギングコースにあるのに全く気づけなかったのは、この素っ気のない看板と暖簾のせい。そっけないどころか…無地?入り口のガラスには「上方レインボー」のシールが貼ってありますが、それでも地味。ちなみに店主はあの「カドヤ食堂」で修行されていたとのこと。期待値が上がります。
先客が1組待っていたので外の椅子で待つことに。
待合席の脇になぜかレインボーの傘。
着席。テーブルには割り箸、コショウ、メニューのみ。水はセルフサービス。内装が白で統一され清潔感があります。
メニューはとてもシンプル、こういうお店は期待できる。ラーメン3種にトッピングは豚と味玉、最近は玉子かけご飯を始めた模様。ちなみに混んでる時は外で並んでいる間にオーダーを聞かれます。
加里ラーメンも気になったけど、”加里”が読めず口に出すのが憚られたので、醤油ラーメンを注文。
脂の浮き方が美しい。口の中で膨らむ醤油の香りとコク、なんだこれ旨味が深い…。麺は中細だけど、少し平たい?つるっとした口当たりと珍しい歯ごたえが気持ちいい。煮卵も程よい半熟具合と味のしみ具合。ちょっといい醤油ラーメンを食べたい時には満点のクオリティ。
そして伏兵がこのライス。ラーメン屋のライスって炊き方がいい加減だったり、しゃもじで米粒が潰されてたりするイメージがあるんだけども、ここのライスは粒の一つ一つが綺麗に立っており、食感、風味共に上質。ゆっくりと噛んでいるだけでも米そのものの旨味を楽しむことができます。山形の雪若丸、覚えておこう。
周りの様子を見ていると、どうやらここは「加里ラーメン」がイチオシっぽい。ちなみに読み方は”カリラーメン”、つまりカレーラーメンのこと。後で食べログを見てみたらみんな加里ラーメンを食べている…。これは見落としてた。次回はぜひ加里ラーメンを試したいと思います。ごちそうさまでした。
遠目にみてもなんのお店かさっぱりわからない。