グーグルマップでラーメン屋を探していると、気になる名前のお店が。
「なんぞ屋」。実は前々からマップ上では名前を見かけていたんだけど、その店名からラーメンが想像できずこれまで完全にスルーしてました。
生野区のラーメン屋は大体行ったし、新規開拓するかなという気持ちで早速鶴橋へ。
なんぞ屋(鶴橋)
駅からは少し離れたところにありますが、近くにコリアンタウンがあるので人通りはまあまあ多い感じ。
店外のメニューとにらめっこ。種類は大きく分けて
- 鶏豚ラーメン(カレー、ヤサイ、ピリ辛、ニンニク、辛々)
- 肉ラーメン
- あんかけしょうゆラーメン
- 鶏豚魚ラーメン
- しょうゆラーメン
- 塩ラーメン
- 和風カレーとじラーメン
- つけ麺(魚・ピリ辛・カレー・醤油)
の8種類とかなり豊富な内容。しかし鶏豚ラーメンとつけ麺以外は数量限定ということから、メインはその2つで間違いないだろう。ちなみに麺の硬さは選べない模様。
メニューもそこそこに早速店内へ。13時40分という、お昼の時間にしては少し遅いにもかかわらずテーブル席は埋まり、カウンター席も2席しか空いていません。一番隅のカウンターに陣取り、オーダー。麺茹でが始まりました。
タンパク質を確保するためにチャーシューと煮卵をトッピング、驚いたことに煮卵は包丁を使わずに手で半分に割っていました。その切り口、お見事。
麺は少しやわらかめなのかな?しかしまたスープの旨味と甘味のバランスが素晴らしい、クリーミーで脳みそが溶けちゃいそう。ネギのシャキッとしたアクセントも嬉しく頼もしい。そういえばトッピングにニンニクなんてあったな……この超絶なバランスの中にニンニクをブチこんで滅茶苦茶にしてみたい。ああでも今はこのまろやかさをずっと味わっていたい、なんだこれずっと食べていたいぞ。
気付いたらあっという間に完食。麺、大盛にすればよかったかな……。
テーブルにて改めてメニューを見直し。お昼セットごはん小100円は気になるな……あのスープは米が進みそう。チャーシュー盛りで瓶ビール飲みながらシメにラーメンもいいな、300円のチャーシュー丼も気になる。ソフトドリンクにチェリオの”スイートキッス”をチョイスしてるあたりもかなり渋い。
もう一度このラーメンを食べたいしニンニクも入れてみたいし、なんならつけ麺もしょうゆラーメンも試したいのでまた行きます。ごちそうさまでした。