[ラーメン]らーめん角力(鶴橋/大阪)【閉店】

ブックオフの帰り、ラーメン屋が2軒立ち並んでいるのを見かけた。うち1軒はとんこつが無いらしいので除外、「九州ラーメン」ののぼりが立っている「角力」へ。

関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪メトロ)

店内はこじんまりとしており、カウンター3席にテーブルが3つくらい?ラーメン屋というよりも、喫茶店を改装したようなアットホームな作り。

とんこつラーメンを注文し待っていると、新聞を持った少年が店内に入って来た。客か?と思いきや、どうやら店主のお子さんらしく、他のお客さんに水を出したりしている。店の手伝いをしていてえらいなあ、ほんわかとした気分に。

“九州とんこつらーめん ” (700円)

で、このラーメンだ。こいつが美味い!!今まで大阪で食べて来たどのラーメンよりも美味い。何度も大阪でハズレのとんこつを引かされ、美味いラーメン屋がごろごろしている熊本に帰りたくなったが、ようやくこの味に出会えた。これが九州のラーメンってやつですよ。

この味ならちゃちなナルトにも目を瞑りましょう、スープの濃さも、焼豚の具合もほどよい。なによりも硬めの細麺、こいつが懐かしい。スタンスとしては一風堂に近いタイプのものだ。

調べてみると昔はメンマが乗っていたらしいが、今はトッピング(確か200円くらい)となっている。次回は是非、メンマトッピングの替え玉まで頂きたい。

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク