断捨離をしよう part.2

部屋がいらないもので溢れかえってるので、少し整理していくことにりました。シリーズ化するので最終回を迎えるころにはミニマリストになっているは...

前回に続き、また断捨離していこうと思います。レッツゴー!

昔の携帯電話

まだスマホがなかったころのガラケー。どう捨てたらいいかわからず放置してたけど、写真データはPCに移してあるし、この機会に処分。肝心の捨て方はというと、キャリアショップに持っていけばデータを削除or破壊した上で回収してくれるみたいです。

参考リンク: auの場合
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050325/

電子タバコ一式

あれば吸うし吸いたいんだけども、充電やリキッドの注入・メンテナンスの手間、液漏れの心配が面倒くさくて習慣になりませんでした。もっとメンテナンスと充電が楽な機種を探すか、使い捨ての安い奴を探すか。使い捨ては単価が高いんだよなあ。

ハードディスクケース

今まで外付けHDDを4台接続して運用してたけど、USBポートが4つも埋まるのはもったいなく思い、ロジテックの4ベイHDDケースを購入しそちらにHDDをすべて移し替えました。分解したその残骸がこのケースたち。1つくらい残しててもいいかな、と思ったけど「”いつか使うかも”は捨てる」が断捨離の基本。

規格を間違えて買ってしまったACアダプター

NIのS4と電圧・電流・極性が適合してたから「ビンゴ!これだ!」とメルカリで買ったけど、肝心のプラグ部のサイズが合わずに使えなかったやつ。ザ・無駄遣い。ACアダプターの規格って種類が多すぎて基本的に合わないのつらい。

安物の有線イヤホン

iPhoneからジャックもなくなったし、日頃からBluetoothイヤホンを使うようになったのでさよなら。ただ有線でもお気に入りのaudio technica ATH-IM50や、SHURE SE215は残してます。

Fiio ポタアン E6

ポータブルのヘッドフォンアンプ。有線のイヤホンを使わなくなったので、こいつもついでにお別れ。充電や接続が面倒くさくて使う機会が少なかったってのもあるけども。

Bluetoothイヤホン・QCY-QY8

初めて買ったBluetoothイヤホン。質は悪くないんだけども、充電するためにUSBケーブルを差すのが手間だったし、耳への適合も甘くすぐ外れる。そして左右を結ぶケーブルが地味に邪魔。やっぱりBluetoothは充電ケース式の方が使い勝手がいい。

ちなみに現在使っているのは同じメーカーのこちら

ヘッドバンドが折れたbeat by dr.dre mixlr

ユニットやハウジングは問題無いし修理して使おうかな?と思ったけど、交換用のヘッドバンドが廃版で手に入らないらしく断念、悔やまれながらもお別れ。メルカリでも中古が5000円くらいで手に入るのでそちらで買い直し。長い間、僕のDJに付き合ってくれてありがとう。

Amazonのタイムセールで買った腕時計

Amazonのタイムセールで買ったやつ。1600円くらい?デザインがイカしてるけど、時間見づらいしスーツには合わず、付ける機会がなかったのでお別れ。安物買いのなんとやら。

アイロン&アイロン台

ワイシャツは「i-shirt」なのでアイロン不要(まじで便利)、ハンカチはすべてハンドタオルに切り替えたので、アイロンがけするものがないので捨てます。

これでまた少しモノが減らせたかな。どんどんやってくぞー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク