断捨離をしよう part.1

部屋がいらないもので溢れかえってるので、少し整理していくことにりました。シリーズ化するので最終回を迎えるころにはミニマリストになっているはず。それでは早速捨てていこー!

市販のブリーチや毛染めに入ってるコンディショナー

いつか使うだろうと取っておいたけど、まず使う状況が思い浮かばないのでポイっ。

ダイソーで買った小さいライト

いざという時、停電時に役立つかな?と思い、枕元と玄関にひとつずつ置いていたのですが、iPhoneのライトで十分という理由で破棄。そもそも電池が切れていたので、どちらにせよ緊急時には役に立たなかったであろうという。

中途半端な大きさのタッパー

なんというか、微妙に大きい。おかずを作り置きするにしても、一人暮らしだとこの半分も埋まらないし、弁当箱にするにも大きすぎる。過去に使った覚えもないのでここで処分。

10年以上使っているモバイルバッテリー

大学生の頃から使っているeneloop。購入した当初は、1回の充電でガラケーを2回満充電にできていたけども、今はiPhoneを80%にするくらいが限界。頑張ってくれてたけど、新しくモバイルバッテリーを手に入れたのでお別れ。お疲れさまでした。

ちなみに今使ってるやつはAnkerのこちら。めっちゃ便利。

ダイソーで買った小さいイーゼル

イベントの物販で使えるかなーと思ったけど、小さすぎてCDやフライヤーを乗せると倒れてしまう。丁度良く使用できる機会が一切なかったため、お別れ。

茹で卵をつくるやつ

観音さんのブログ記事を読んで欲しくなって買ったけど、よく考えたら僕は茹でるという行為がそこまで嫌いではなく、これを買った後も普通に鍋でゆで卵を作ってました。シンク下の奥で埃被って眠っていたためお別れ。

賞味期限から半年過ぎた生リンゴジュース

いやもう生って書いてあるし、沈殿物が濁ってるし…これはアウト!缶詰やレトルト食品なら食べるんだけども。

取扱説明書やサービスの詳細とか

ほとんど見ることの無い家電の説明書、J:COMなどのサービスの規約といった資料。いざという時に必要かも、ということで保管していたけど、今やこういった資料は公式ホームページにPDFでアップされています。その分に関しては全てダウンロードし、紙ベースのものは捨ててしまいました。これも時代。

引っ越した日に買ったブラックキャップ

今の住居に引っ越した当時、「害虫が出たら嫌だな〜」と思い調べたところ、このブラックキャップってやつがめっちゃ聞くという話を聞いたので購入しました。が、今のマンションに6年ほど住んでいますが、部屋でGに遭遇したことが一度もなかったので処分。(一度、スーツにひっついてきた奴を気づかずに連れ帰ってしまったことはあります)

いつかボタンを補修して着ようと思っていた服

好きなブランドの夏用ジャケット。この服を着てイベントに出向いたんだけども、リハでDJブースに入った時に、僕が高校生や大学生にでも見えたのか、初対面のラッパー(年下)に「ここの機材どうやって使うの?」とタメ口で聞かれた苦い思い出があるので捨てます。思い出と共に。

この程度捨てただけじゃ部屋は全然すっきりしませんが、心なしか気持ちはすっきりしました。これからもどんどん捨てていくぞ〜。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク