Apple MagSafeの互換アダプターを使ってみた

僕はApple社のMacBook Proを使ってDJをしている。もちろんプレイの最中はバッテリー切れを起こさないよう、電源アダプターを繋ぎっぱなしにしている。

しかしDJをし終え酒を飲み遊んでいると、撤収の時にこの電源アダプターを忘れたり、なくしたりすることがある。過去に一度、完全に紛失(盗まれた?)しまい、不幸なことにその翌日もDJの予定が入っており、DJをするには充電が心許ない状況に陥ったことがある。その時は泣く泣く近場のソフマップに駆け込み、新品のMagSafe 85w(9000円弱くらい)を購入し事なきを得たが、あの出費は痛かった。

それからクラブへ持ち込む私物には、盗難防止も含めネームシールを貼るようにしている。先日もクラブにmacの電源アダプターを忘れてしまったのだが、僕の物だと気づいた箱側からすぐに連絡がきた。ありがたいことだ。

しかし困ったことに、僕はその2日後にも別イベントでのDJ出演を控えており、その電源アダプターをすぐに必要としていた。忘れ物を取りに行けばいいだけの話だが、タイミングが悪くその日は箱が休みで誰もいなかった。

ここでまた新品のMagsafeを購入するのは簡単だ、しかし忘れ物で9000円弱の出費はやはり痛い。どうにか良い方法は無いかと調べていたら、Amazonでこんなものを見つけた

なんと2000円、Magsafe(1)の85Wが対応している。

参考に

MagSafe(1) 85W
MacBook Pro 2010-2012 15インチ
MacBook Pro 2010-2011 17インチ

MagSafe(1) 60W
MacBook Pro 2010-2012 13インチ
MacBook 2009late-2010

MagSafe(1) 45W
MacBook Air 2008-2012 13インチ
MacBook Air 2010-2011 11インチ

MagSafe(2) 85W
MacBook Pro 2012-2015 15インチ

MagSafe(2) 60W
MacBook Pro 2012-2015 13インチ

MagSafe(2) 45W
MacBook Pro 2012-2017

というわけで届きました。

うん、パッケージが安っぽい。

裏面。例に漏れずちょっと違和感のある日本語。1年保証はあるし返品・手順もちゃんと記載されてはいるものの、あくまでアマゾンのシステムを利用する前提での対応。しかも不良品だったとしてもレビューにはかかないでくれという、悪評価対策もバッチリだ。まあ、新品交換してもらえるようなので問題ではないけれども。

側面。

パッケージを開封すると、中身がフィルムで包装されている。

製品裏面。当然アップルマークのデボス加工は無し。

プラグ部に謎の青テープ。絶縁テープかな?

そして純正同様、ケーブルを巻き付けるフックも搭載している。

こんな感じね。しかしいつも思うんだけども、この巻き方ってスマートじゃない気がするんだよなあ。おまけに純正にはない、マジックテープの結束バンドもついてるし。

ヘッド部分のマグネットもそっくり、ってのは当たり前か。

早速本体に繋いでみる。純正と同じく充電中はオレンジ点灯。

充電完了でグリーンに点灯、こちらも純正と同じだ。問題なく使用できた。

Amazonのレビューでも見かけた「本体が以上に熱くなった」ということはなく、初期不良でさえなければ普通に使えることが分かった。現時点では耐久性、MacBook本体への負荷に関しては何とも言えないけども、2000円でその場しのぎするには十分。いい買い物でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク