丸徳ラーメン(大阪市/平野)

会社の上司が車を手放したと。平日はほとんど使わないし、たまにしか使わないならタイムズカーシェアみたいな便利なサービスもあるからいいかなって。家族とこのラーメン屋に行くときとかさっと借りていけるしね。

と、話に出てきたのがこのお店、丸徳ラーメン。平野駅から徒歩5分、内環沿いにあります。入店するとカウンター席とテーブル席が4つほど。僕が入店した13時半ごろで混み具合は80%ってところ。

壁のメニューも味があってとてもいい。とんこつラーメンのお店と聞いていたけど、どうやらみそもやっている模様。

メニュー表麺。みそやキムチの主張が強い。ラーメンとにんにくラーメンが同じ700円かーと眺めていると下のほうに「全品にんにく無料で入れられます」の一文、+300円で大盛り(2玉)にできるけど替玉は200円という、この辺の価格設定はどうなってるんでしょ。

メニュー裏面。良かった、ビールがある。酒もいいけどラーメン屋ならビールだ。キムチ焼豚盛り合わせが(小)でも700円もするんだけど、どれだけの量が出てくるんだろ。右の謎のキャラクターも気になる。

とりあえずビール(500円)とキムチ小(50円)でジャブ。小手調べにちょうどいい。

そうこうしている間ににんにくラーメン(700円)が到着。

麺はたまご麺のちぢれ、具は焼豚3枚とネギ。スープはあっさり目の豚骨でしつこくない、にんにくもそこまで香ってこないけど程よい風味を立てている。この焼豚がなかなかクセになる感じで、濃い味付けに脂身はプルップル、酒のあてにもってこい。そうか、ここはチャーシューメンをオーダーすべきだったか!

どうやらこの辺りでは人気の店らしく、お昼を少し過ぎた時間でも立て続けににお客さんが入ってきてました。自宅で作るタイプの持ち帰りにも対応しているようで、僕が食べている間にも3組のお客さんがラーメンを食べた後、持ち帰りを購入されていました。愛されてるなあ。

やはり焼豚の味が忘れられないので、また行って今度はチャーシューメンを味わいたいと思います。あとみそも気になる。ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 平野駅(大阪メトロ)平野駅(JR)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク