ホワイトデーなので料理をふるまおう

今年のホワイトデーは日曜ということもあり時間もあったので、愛する彼女のために手料理を送りました。

ミートパイ

ショッピングモールのホワイトデー催事場で見かけて気になったのがミートパイ。ホワイトデーにミートパイってあまり聞かないけど、とても美味しそうだったので今年は作ってみました。

ところでパイってどうやって作るんだ?あのサクサクの生地、どうなってるんだろう。調べてみると

  • パイシートという、生地の既製品が売っている
  • 2枚入(大きいパイ1個分)で400円くらい
  • 業務スーパーだと6枚で300円弱と高コスパ
  • 冷凍されているので解凍してから成形する
  • 小さいスーパーではあまり見かけない

とのこと。もちろんパイ生地から自作することもできるみたいけど、そんな便利なものがあるならと今回はパイシートを使うことにしました。当然、最寄りのスーパーには置いてなかったので、ちょっと離れた大きめのスーパーまでチャリンコダッシュ。

スーパーにこんなものが売ってあるなんて知らなかった。

フィリング(中身)の材料はこんな感じ。

  • 牛ミンチ・・・100g
  • 豚ミンチ・・・60gくらい
  • 玉ねぎ・・・大1/2個
  • 人参・・・1/2本
  • スライスチーズ・・・2枚
  • チューブにんにく
  • 塩コショウ
  • ケチャップ
  • ウスターソース

お好みでキノコ類、グリーンピースを入れてもOK。今回失敗したのは思い付きで入れた豚ミンチ。買ってきた牛ミンチがレシピよりもかなり少なめだったので、冷蔵庫に入っていた豚ミンチで補おうとしたんだけども、豚の方から脂が永遠に出てきて中華料理かな?ってくらいべちゃべちゃに。余分な脂はスプーンで地道に取り除きました。

以下、ミートパイ作りのポイント。

  • 具材をパイ生地に包んでオーブンで焼くだけだから意外と簡単
  • 冷凍パイシートは加工しやすく使い勝手がいい
  • 豚ミンチは脂が出すぎるのでパイ向きではない
  • パイ型・タルト型がなくてもアルミホイルでなんとかなる

特別な調理器具も使わないし、パイシートを使うことで調理のハードルをぐっと下げることができるので、気軽に挑戦してみてもいい料理だと思います。おすすめ。

クリームブリュレ

2品目はデザート。彼女が枚方にある某ラーメン屋さんの名物・クリームブリュレが大好きということで、再現まではできないにしても作ってみました。

材料は卵黄、砂糖、生クリーム、牛乳。これらを混ぜたりオーブンで温めたり冷蔵庫で冷やしたりします。仕上げにグラニュー糖をまぶしてバーナーであぶると完成。

表面はパリッパリ、中はとろーりのクリームブリュレが完成。これが予想以上に美味しい、町のお菓子屋さんレベル、というのは言い過ぎかも。ホワイトデーだから特別に作ったつもりだったけど、難しい工程はなかったし普段のおやつとしても作っていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク