新しいDJ機材が欲しい

新しくDJ機材を導入しようと考えてる。あれこれ吟味した結果、以下の2択に絞られた。

所謂トラクターの安い奴。36800円。やっぱり12インチサイズのヴァイナルを弄りたい、ビジュアルもDJしてる感じがでてかなり栄える。クラブでプレイするときはコントロールヴァイナル、インターフェース、PCだけで済むという利点もある。気になるのはブラウジングやエフェクト。手元で弄りたいなら別にコントローラーを買わなきゃならない。

こいつね。これが20000円くらいするから出費が…。

続いては、

CDJとミキサーが一体化したオールインワン型、しかも同時にPCDJのコントローラーにもなる八方美人。さらにipodも使えるし外部接続でターンテーブルも2台繋げる。これ1台あればPCの音源もCDもアナログも縦横無尽にプレイ可能。問題は、一体型なので新しくミキサーが欲しくなっても使えないという、融通の利かなさがある。ミキサー部分がカパッ、と外れればいいのにね。ちなみにお値段は54000円くらいで見つけてある。

んで、悩んでる点まとめると
・前者は完全にPCDJに特化してしまうが後者はメディアが選り取りみどり
・前者はミキサーの買い替えなど機材の入れ替えができるが後者は不可能
・個人的に前者の方が見た目が好き

トラクタースクラッチDuoとX1を揃えると、MIXDECKとそんな変わらない値段になるのも悩みどころ。ただCDも使ってプレイしたいんだよなあ。そこまで考慮すると最強の構成は、
トラクタースクラッチプロ+X1+CDJ2台となる。けどんなことしてたらいくら金があっても足りん。もうしばらく考えてみるかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク