2023年リリース楽曲一覧

音楽を作り始めてそろそろ20年、ラップこそはほとんどしていないものの今も細々と創作活動を続けておりますDAM-Tです。時間の経過に伴いこれまでに多くの音楽仲間たちが消えていき寂しい思いもしましたが、最近は当時から付き合いのあるらっぷびとや雨天君、atmosに会う機会も増え、幸せでございます。

というわけで2023年に入ってリリースされたものを紹介していくよ。

STAM BEETZ「Within The Game Rules(DAM-T Remix)」

まずはSTAM BEETZ氏のWithin The Game Rulesのリミックス。配信楽曲ということで、クリアランスの問題のあるサンプリングはせずにサンプルパックを用いて制作しました。ドラムに関しては、普段はドラムブレイクをループさせたり刻んだり、またはサンプラーに単音を突っ込んでシーケンスしているのですが、今回は初めてドラムマシンのプラグインDrum8を使用。

Drum8 Free Drum Plugin With 40 Drum Kits (VST/VST3/AU)

こちらはaudiolatryとCool WAVが共同開発したフリーのVSTプラグイン。無料にもかかわらずなかなかいい音を出してくれます。

曽我部恵一 / サマー・シンフォニー(Summer Jam Remix) feat. PSG

夏も近づいてきたのでそれっぽいマッシュアップを。夏の日本語ラップクラシック、スチャダラパー「サマージャム’95」のビートと曽我部恵一「サマーシンフォニー feat.PSG」のアカペラを掛け合わせました。サマージャム’95のインスト持ってなかったので自前で作成(というかインストverって存在するのか?)。元ネタはみんな大好きBobby Hutcherson「Montara」、この曲さえ持っていればなんとか近いものは作れます。

Bobby Hutcherson – Montara

ドラムの質感が上手く出せなかったのでiZotopeのプラグイン「Vinyl」を使い90’sっぽい鳴りに調整しました。

このプラグイン、結構昔から使っているのですが本当に便利で、手軽になんちゃってLo-Fi サウンドが作れちゃいます。

百合馨-YURIKA-「Fool So 回顧 (DAM-T Remix)」

Fool So 回顧(DAM-T Remix)/百合馨-YURIKA-

昨年12月に開催されたリミックスコンテストの作品がリリースされました。普段まったく挑戦しない音作りなので苦労しましたが、無事グランプリを獲得することができました。ありがとうございます。また同時に他の曲ではフィンガードラムの村上力也くんがグランプリを獲得しました。

ネオ PAIN KILLER/百合馨-YURIKA-

以上、今年リリースされた曲でした。これといってDJ以外の音楽活動をあまりしていなかったのですが、なんやかんやリリースはあって創作活動はしてるんだなと改めて実感しました。活動歴20周年という節目に、新曲を含むベストアルバムの発表、7インチレコードのリリースを予定していたのですが、仕事もプライベートも忙しくそれも叶いませんでした。来年、1年遅れで20周年記念リリースができたらいいな~、と考えておりますので来年も何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク