DAM-Tが選んだ2020 Best Song

m-flo♡Sik-K & eill & 向井太一 – tell me tell me

m-flo♡Sik-K & eill & 向井太一 / tell me tell me Music Video

今年一番聴いたかも。歌い出しが「DJ play that music louder, お願い」と”miss you”を引用。eillもSik-Kも滅茶苦茶かっこいいし、後半で登場するLISA姉さんの存在感も相変わらず。m-floって一生新しいな~ということを再認識。

早見沙織 – yoso

早見沙織「yoso」Creator's MV

DJ HASEBEがヘビープレイしているというこの曲、なんとプロデュースしているのはESNOとしても活動しているKenichiro Nishihara氏。納得のスイング感。夜を軽やかに駆けていく情景が浮かんでくる、とてもいい。

SOUL SCREAM – Love, Peace & Happiness

SOUL SCREAM / Love, Peace & Happiness [Official Video]

ソウスク再始動。18年振りの新曲、誰もが諦めていたこのタイミングでまさかのリリース。今も現役バリバリのセロリのビートが間違いないのは当然として、E.G.G.MANのフロウがより変態的に進化している。

PUNPEE – 夢追人 feat. KREVA

PUNPEE – 夢追人 feat. KREVA

これは反則。PUNPEEの新曲いいなー!と思いながら聴いていたらブリッジでの”瞬間speechless“をオマージュしたようなコーラス。ただの引用かと思いきやまさかのKREVAご本人登場、鬼のライミングと強者の言い回しで全部かっさらっていった。

lyrical school – Bring the noise

2019.09.13 lyrical school oneman live BE KIND REWIND at AKASAKA BLITZ【アンコール】

音源動画ないのでライブ映像で。リリスクのHOOKで四つ打ちになるタイプの曲に弱い。プロデュースは泉水マサチェリー。タイトルのBring The Noiseはパブリックエネミー、イントロのFight For Your RightはビースティーボーイズJust The Two of Usはグルーヴァー・ワシントンJr.?こういうブラックミュージックネタの盛り込み大好きです。

Ryohu – The Moment

Ryohu – The Moment (Official Music Video)

KANDYTOWNのRyohuがメジャーデビュー、ビートがめっちゃいいと思ったらプロデュースがまさかの冨田ラボ。ソウルフルなビートがドツボにはまってしまいました。最高。

Auto&mst feat. Bugseed – 20,000 Leagues Under the Sea

Auto&mst feat. Bugseed – 20,000 Leagues Under the Sea | Le Mellotron Premiere

日本のビートシーンって本当に今豊作で、掘れば掘るほどヤバイ音とヤバイビートメーカーに巡り会うんだけども、チェックする時間がなくてとりあえずピジョンダストとバグシードだけ聞いてるような状況で出会ったのがこちら。他の曲もチェックしたけどどれも全部良い。ちゃんと追っていきたいと思いました。

ez do dan子 × h.i.l.a.c.k. – サマー・リザレクション

ez do dan子 × h.i.l.a.c.k. – サマー・リザレクション | TOWER DOORS

h.i.l.a.c.k.の透き通るような涼しいビートに漂ってくるez do dan子のハスキーなボーカルとラップ。夏のChillタイムにどうぞ。本当におすすめ、将来のサマークラシックになってほしい。

TOKYO HEALTH CLUB – 夢のような(REMIX) feat. おかもとえみ

夢のような(REMIX) feat. おかもとえみ / TOKYO HEALTH CLUB【OFFICIAL MV】

先行シングルは”リピート”も良かったけどおかもとえみを起用したこちらで。このドラムパターンにはどうにも弱い。

pinoko – 私以上誰か未満

誰か以上私未満

pinokoのアルバム”リバース”、とても良かった。アーバンなビートに男女関係の描写が全編通して、もう、ね!曲としてはblack flameもkoakumaも好きだけど、僕がピックアップするのはこの曲。HOOKのアリシアキーズ感にやられてしまった。

舐達麻 – BUDS MONTAGE

BUDS MONTAGE / 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)

今年も舐達麻はぶっちぎりだった。green assassin dollarのこのネタ使いもたまらない。”溶かしたグラムはGOLDよりも高い花束”の言い回しがすごく好き。

RYKEY – DEMO TAPE

RYKEY / DEMO TAPE

シャバにいなくてもリリースされるRYKEYの新曲。ヒップホップを愛した不器用な男の生き様!配信だけじゃなくて盤でリリースして欲しいなあ。

BIM feat. kZm, SIRUP – Runnin’

BIM – Runnin' feat. kZm, SIRUP (Official Audio)

この温かみのあるビート、Rascal仕事はハズレがないなあ。

BIM – Wink

BIM – Wink (Official Audio)

でも個人的にはこっちの曲の方が好き。すれ違〜いざま〜に、ウインクしてくるのに〜。

唾奇 feat. VIGORMAN & TOCCHI – Lycoris Sprengeri -紫狐の剃刀-

唾奇 – Lycoris Sprengeri -紫狐の剃刀- feat. VIGORMAN & TOCCHI (Official Music Video)

「道-TAO-」のストリーミングリマスター版に収録され、7インチリリースもされたこの曲。TOCCHIのSwingといい、CraftBeatzの多幸感すごくないですか。

Ralph – Selfish

ralph – Selfish (Prod. Double Clapperz)

すごい若手が出てきた、というのが第一印象。声が反則急な上にフロウ巧者、飛ぶ鳥をも落としベテラン勢も跳ね除けていくこの勢い。ラルフは絶対にこのゲームをのし上がってくる。

Bonbero – Billy mandy (feat. noma)

Bonbero – Billy Mandy feat. noma

こちらも今年頭角を見せ始めた若手クルー・夜猫族の2人。イントロが始まるや否や耳に飛び込んでくるBonberoのスキルフルな高速ラップ、さらに追いかけてくるnomaのフロウも多彩で聴いていて気持ちがいい。リリックのセンスもいい具合に尖っていてこれからが楽しみ。

OGAKIJOE – DAYAFTERDAY feat. 510g

DAYAFTERDAY (feat. 510g)

岐阜の大垣一賭より、OGAKIJOE氏のシングル。2pac”Life goes on”と同ネタ使いのメロウなビートと渋いラップのアプローチがたまらない。

FNCY – みんなの夏

FNCY – みんなの夏 (Prod. : grooveman Spot) ZEN-LA-ROCK / G.RINA / 鎮座DOPENESS

新たなサマーアンセム。鎮座のちょっと変だけどカッチリ嵌めてくるフロウ、リリックとメロディーラインによってはちょっとおしゃれなボーカルになってしまうのは流石というか。FNCYはバランスのとても良いユニット。

Qiezi Mabo – Qamisama

Qamisama

オークション形式でアルバムを販売したことでも今年話題になったQiezi Mabo、その落札価格は5万から6万円。とても手が出ない金額。どうにかして普通に聴きたいです。この曲は蔵出し作品らしく製作自体は2016年あたりとのこと。他の曲ももっと聴きたいな~。しかしSecret baseをカバーしたのはなんだったのだろうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク