[ラーメン]横浜家系ラーメン 独覚家(寺田町)

寺田町に新しいラーメン屋がオープンしました。

横浜家系ラーメン 独覚家

関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

独覚という字面がすごく強そう。5/28にオープン、もともとは定食チェーンの宮本むなしがあった場所。寺田町といえば飲み屋、ラーメン屋なので、定食屋は相性が悪かったのかしら。

入店すると左手に券売機。カウンター席とテーブル席の位置からして完全に居抜きの模様。

家系なので麺の硬さ、タレの量、脂の量を選べます。今回はすべて普通でオーダー。

とんこつ醤油ラーメン ¥720

具材は海苔2枚、チャーシュー、ほうれん草と定番の家系。

味はそれはもう、家系としか言えないこの旨さ。ご飯が欲しくなる。

11:00~18:00までご飯無料。セルフサービスです。

卓上の調味料は胡麻、コショウ、酢、辣油。

おろしにんにく、豆板醤、漬物、刻み生姜。家系のマストアイテム。

にんにくと豆板醤、コショウを少々投入。旨味がぐっと増します。

そして家系と言えばご飯ですが、僕はいつも魂心屋がおすすめしていた食べ方をしています。

まず海苔をスープに浸して、

ご飯に乗せる。そこにちょいと豆板醤を落として、

頂きます。たまらん。しかし海苔は2枚しかないので、余ったご飯にはスープをかけておじや風に。次回は海苔を追加でトッピングしようかしら。

ひとつだけ残念なのは、追加でトッピングできる味玉がうずらではなく、普通の鶏卵だということ。家系のうずら好きなんだけどなあ。

それでも徒歩圏内で気軽に家系を嗜めるのは本当に嬉しい。ごちそうさまでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク