君の名は-DJがやっておくべき当たり前のこと-

僕はDJ出演をした日、クラブやライブハウスによく忘れ物をします。忘れっぽいとか、注意散漫というわけではなく、恥ずかしながらべろべろに酔っぱらって撤収ミスをすることがとても多いんです。

泥酔し頭半分夢の中で、なんとか大物のMacとコントローラーまではリュックに詰めるんだけども、充電アダプターやUSBケーブルなど細かいものを忘れることが多々あり、翌日クラブに取りに行く、ということも珍しくありません。

後日、すんなりと出てくればいいのですが、店の備品とごっちゃになっていたり、他の出演者が自分の物と勘違いし、持って帰られてしまっていた場合には目も当てられません。実際、Macの充電アダプターなんてみんな全く同じか、機種が違っても似たような見た目をしているのでそういった取り違えは多発しているようです。

そこで僕は、自分の持ち物にはお名前シールを貼ることにしました。

Macの充電アダプターや、外付けHDDに。防水仕様なのでお酒がかかっても大丈夫、ハードディスクの中身は死んでしまうかもしれないけども。

使用しているのはこちら。

A-oneのこのシリーズ、web上でデザインしてそのままプリントアウトできます。ソフトを持っていなくても大丈夫。

しかしケーブルに直接貼ってみたのですが、2、3回曲げるとあっさりと剥がれ落ちてしまいました。ケーブルに貼るには何かしらひと工夫が必要。とりあえず諦めて、ケーブルにはこいつを付けました。

結束バンドタイプのタグ。名前は油性ペンで手書きしてます。

この「持ち物に名前を書く」ということを始めてから物の紛失が大幅に減りました。お店に忘れても除けておいてもらえます(いつもお気遣いありがとうございます反省してます)。幼稚園、小学校で鬱陶しいくらい親や先生から言われていたあたりまえのこと、この年になって初めてとても大切なことだったんだな、と気付くことができました。

みなさん、自分の持ち物には名前を書いておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク