自家製ジンジャーエールを作ってみる

僕はジンジャーエールが好きで、特に辛口のウィルキンソン・ジンジャーには目がありません。しかしながら近所のコンビニには、ウィルキンソン・ジンジャーは仕方ないとしても、普通のジンジャーエールすら置いていない状況。

そうだ、ないなら作ってしまえ!というわけでジンジャーエールの素、ジンジャーシロップを作ることにしました。

レシピを参考にしたのは「くーねるまるた」の9巻。

まるたさんが熱を出したときに登場する手作りジンジャーシロップです。

材料は安上がりですぐに揃うものばかり。

  • 生姜・・・3片
  • 水・・・2カップ(400ml)
  • 砂糖・・・2カップ(上白糖で260g)
  • 唐辛子・・・3本

“生姜3片”という単位がわからなかったので調べたのですが、1片は親指の第一関節くらいまでの大きさのことを指すそうです。うん、ざっくりでよさそう。

まず雑に生姜の皮をむきます。皮はむかなくてもいいそうです。

おろし器でがんばってすりおろします。おろし器の取り扱いには十分注意してください。僕は薬指を切り血が出ました。

鍋にすり下ろした生姜と、水・砂糖を各2カップ、唐辛子を3本入れ、弱火で10分ほど煮ます。

ひと煮立ちして冷ましたら、煮沸消毒した清潔な瓶に流し入れます。ちなみに僕は無印良品のソーダガラス密封ビン 約500mlを使用しています。

茶色い、美味しくなさそう。もしかして失敗したのかしら。

こいつを炭酸水で割るとジンジャーエールが出来上がります。

早速割ってみましょう。3〜5倍希釈あたりがちょうどいい塩梅だそうです。お好みで調整してください。

そしてこちらが炭酸水

手作りジンジャーエール完成!!

しかし色がちょっと薄い気がする…。ちゃんとジンジャーの味するのかしら。しかし一口飲んでみると…美味い!!ちゃんとピリッと辛い!!なんだこのジンジャーエール、めちゃくちゃ美味いぞ。口いっぱいに広がる生姜の香り、程よい甘み、これぞ僕の求めていたジンジャーエールだ!!

好き嫌いは分かれるかもしれないけど、ちゃんと生姜の効いたジンジャーエールがお好きな方にはおすすめです。簡単にさっと作れます。この夏、ジンジャーエールで乗り切ろう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク