今日のアニメ→明星和楽

昨日は福岡で遊び倒し本日のお昼熊本に戻って参りました。どうもDAM-Tです。実はこの名前あんまり気に入ってないんだけど、周りで定着しちゃったから変えるに変えられなくなった数年前を思い出すよ。

昨日はというと、gate’sで開催されている「明星和楽2012」というイベントにtofubeats&オノマトペ大臣が来るというので野次を飛ばすべくバスでコロコロ。しかもこのイベント、22時以降の入場で1000円1ドリンク付という破格。逆に言えばそれまで暇なのですこんぶビーツくんと合流しラーメン屋へ。

イベント詳細はこちら→明星和楽

21時ごろJING&Hackと合流。明星和楽までまだ時間もあるので、クラブgrafへ。本日は「今日のアニメ」、アニソンパーティーだ。近くのBASEではBugseed君が超ヒップホップしてるのかな〜、と思うと、それでも尚、アニソンイベントに行くという背徳感がたまらない。…いや、本当はさ、金さえあればBASEにも行くつもりだったんだけどね…。

しかしアニソンイベントは良い。心が洗われる。最近のアニソンはクラブミュージックを意識した作りのものが多いし、そもそもクラブミュージック出身者が作ってたりすることもあるわけで。むしろそうでなくても、DJ用にエディットしたものが大量に出回ってる時代だ。ドラムやベースラインが心臓を貫き体を揺り動かすに十分事足りる。

この「今日のアニメ」はきちんとクラブを意識したイベントで素敵だった。たまにそうでないイベントってあるのよ。ただアニソンを流すだけ~みたいな。それだと、私は踊りたいの!首を振りたいの!というクラバーには物足りない。

と、grafではいろんな人に会えたし満足。また行きたいね。

熊本のイケメン3。

1時前に中州のGate’sに移動。なんというか、驚いた。DJイベントだし大きな箱で行われるものかと思ってたけど、箱というよりイベント会場?なんだろう、フェスみたいな?

Gate’sに入るとすぐに大量のライブペイントが広がり、右手にはチルいVIP席、左手にはDJブースが広がり盛り上がりを見せていた。さらにDJブースを抜けるとドリンクカウンターにだだっ広い休憩スペース。んでもってそのドリンクカウンターの脇の廊下を抜けると喫煙所、そして第二ステージが。なんだろうこの感じ、本当にお祭りみたいだった。

丁度僕らが到着した時に回していたのが元気ロケッツだった。いや、タイムテーブル上そうなってるけど、なんだろうあの人、宇宙服を着てDJしていたからなんとも言えない…。これはこれで衝撃だった。あの人が元気ロケッツだったんだろうなあ。中に違う人入ってても気付かないよ。

盛り上がりは常に最高潮をキープしているようだった。さらに1時半からはm-floの☆Taku Takahashiが回すのだ。そのことを僕は当日の夜に知った。節穴である僕の目にはtofubeats、オノマトペ大臣、tomad社長、オカダダの名前しか入ってなかったのだ。

そりゃもうm-flo大好きですよ。中学生の頃からずっと聴き続けてる。そして音楽界でも大御所だ。恐らく今日一番人が詰め寄せる時間帯だろう。

☆Taku Takahashiがステージに立った。彼の格好はというと、パリッとしたスーツにサングラス。挙動は常に落ち着き払っており、ジェントルマンの雰囲気を醸し出していた。

待ちに待った彼の出番だ。僕は一気に前に詰め寄せた、が最前列までは割り込めず2列目くらいに納まる。盛り上がりは予想通りだった。前列だともうとにかく押しに押される。さらにみんなぴょんぴょん跳ね上がるしもちろん僕も跳ねてたけど、前後にいる男性客の尻やイチモツがこすり当てられる形になるのは…どうもね。でもそんなことを気に留めたのも一瞬、あとは音に身を任せるだけだっ!!!

正直、☆Taku Takahashiの選曲は知識の乏しい僕にはさっぱりわからなかった。恐らく最新のダンスミュージックなんだろう、くらいの頭の悪い感想しか出ない。曲によってはお客さんも合唱してたし、アンセムも織り交ぜてたんだろうなあ。パイオニアのRMX-1000も猛威を振るっていた。アレ欲しい。

PIONEER RMX-1000

☆Taku Takahashiの後は、本日のメイン・tofubeats&オノマトペ大臣。しかしここで僕自身にトラブル発生してあっちこっち振り回されて、ようやくフロアに戻った頃にはすでに彼らの持ち時間は殆どなくなっていた。確か彼らの出番は4時までで、僕がフロアにバッカゲンしたのが3:55くらい。これもうラスト一曲やってる最中でしょ…。

ああ、朝が来るまで終わることのないダンスをを歌ってるこれで最後なのかい。もしかして水星見逃したんじゃ、と肩を落としてたけど、どうやらショーケースが少し押していたらしく、4時を回っても彼らはブースからフロアで熱狂するお客さんたちを煽っていた。そして、最後の曲、これだよ、これを待ってたんだよ。

水星!!!

最初はアレンジ、というか椎名林檎の丸の内サディスティックとのマッシュアップみたいな水星を歌っていた。これはこれで最高に気持ち良い。そしてその直後に、オリジナル水星!いやあ、粋だねえ、彼ら。

長々と書いたけど、言いたいことは1つだけ。

水星のライブを生で見れて大満足。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク