ジャンクでMPC2000を手に入れた

新年度を迎えてしまった。多くの人が新しい何かを迎えるんだろけど、そんな世を差し置いて今日もルーティンワーク。

MPC買ったよ。

早くも2台目。

嘘じゃないよ。

MPC2000!!

とYAMAHAのリズムマシンRY10。

ハードオフに行ったら随分と機材が充実していてね。3月の引越し、または引退に際して手放したのかなあ。

んで、MPC2000はジャンクコーナーにむき出しで置いてあったのでありがたく頂戴してきた。ジャンクなので9450円という低価格。ちなみにジャンク扱いの理由はこう。

“電源入りました。Disk Read Errorと表示され先に進めません”

FDドライブを確認してみると、そりゃそうだディスクが入ってない。MPC2000はフロッピーからOSを起動する仕組みになってるから、OSをインストールしたフロッピーが無きゃ起動しないってネットでみた。

・・・語尾に“ネットでみた”をつけると実にナードだ。どんなワイルドなことを話していても一気にオタクくさくなる。

それはまあさておき、さっそくOSディスクを作ろうとするも家のPCにはFDDがない。外付けのFDDも持ってない。先代のPCには付いてたんだけどなあ…。

一応ハードオフのジャンクでFDD探してみたけど、コネクタがどれも古いものばかりで使えないという…。ジャンクじゃない普通のコーナーにUSBのもあったけど一番安くて1500円。そんな使わないものに1000円以上払うのが惜しくてその場を後にした。

フロッピー使えるネカフェでちょいちょいって作業するかな。でもこれで起動しなかったら1万円捨てたことに…、いや動くことを祈ろう。動かない時は修理してみよう。

4/3 続報

ひさびさネカフェに入った。なぜかというと、先日購入したMPC2000のOSディスクを作るためだ。

フロントでフロッピー使えるパソコンがあるかどうか尋ねると、ペア席のパソコンはすべてフロッピーディスクが使えるとのことだった。おいおいペア席って…。

早速ペア席でパソコンを起動するも、案の定動作がもっさり。何かにつけて重い。今思えば正確なスペック確認しときゃよかった。

でも用事は一瞬。AKAIのサイトからMPC2000のOSをフロッピーに落とすだけ。ものの5分で終了。

けれどもネカフェは最小単位が30分で、10分で出ようが20分で出ようが料金は30分と一緒。せっかくなんでビール飲んでくつろぐことに。つまみも良い感じに揃ってて、こりゃ天国かってくらい。自宅にもつまみやビールを届けてくれるサービスがあればなあ。

そんな余計な話はさておき。MPC2000、OSディスクを突っ込んだら見事起動しました。ちゃんとサンプリグもシーケンスもできる!1万円以内で買えたなんて、こりゃ本当に掘り出し物だったな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク